たかさんのキャンプ日記
キャンプ場 日程 お天気
浩庵キャンプ場  2013年8月15日(木)〜8月16日(金)

キャンプ場の紹介はこちらから→

夏休みキャンプ第二段!13日に2泊3日のOUTSIDE BASE でのキャンプから帰ってきたばかりですが、ちょっと2泊3日では物足りなかったので、りんと二人で父子キャンプへ。写真撮影や日帰りで寄ったことはあるのですが、キャンプは初めての本栖湖の浩庵キャンプ場です。

平日とは言え、お盆の期間。8時からの受付なので、6時到着を目指して、4時に出発しました。順調に道の駅なるさわに到着!
Pキャンしている車が多いですね。

りんは寝たまま連れ出したので、パジャマのままですよ。

6時到着で7番目でした〜。受付開始まで並んで待ちますよ。

富士山はうっすら。目を凝らさないと見えないなあ。夏だからしょうがないよね。

受付開始まで2時間。借りておいたDVDを見て時間をつぶしました。
ほんとこういう時って、ありがたいよね。

7時半頃からおじさんが回ってきて、受付終了!フリーサイトなので、場所探しです。ちょうど1サイト分空いている湖畔サイトを見つけました。やっぱ、本栖湖が目の前じゃなくっちゃね。
りんも設営を手伝います。砂地なのでペグもさくっと入っていきますが、当然その分抜けやすいです。

何年か前のコールマンのファミリーセールでお安くGETしたタープがやっとデビューです。なかなか使う機会がなくて。。。

ランブリ3LXとタープを連結して、夏の日差しを遮ります。
二人にはちょうど良いリビングスペースかな。

後ろからはこんな感じ。富士山は雲に隠れてしまいました。ホントはこの目の前に富士山がドーンなんだけどね。

朝ごはんはシュガーパン!のみ!

リビングからの景色はこんな感じ〜。座ってまったりしながら富士山を拝めるはずなんですが。。。

りんは待ちきれず、水遊び。透明度が高くてとても綺麗です。
浅瀬には魚がたくさんいますよ。りんは虫取り網で捕まえようと。

ハゼっぽいけど、湖にハゼなんていたっけ?
浅瀬に大量にいるので、比較的簡単に捕まえられますよ。
リビングスペースはこんな感じ!
座って手の届く範囲に、すべてのものを置いてます。
今回のデビュー品。IGTショート!スポオソの会員20%オフセールで買ったのですが、やっとデビューの機会が訪れました。自作のユニセラアタッチメントとUS-Dアタッチメントで煮焼きができます。父子キャンプにはちょうどいいね。
岸から3メートルも離れると、子どもは足がつきません。5メートル離れると大人も足がつかないくらい、驚くほど急激に深くなっているので要注意!子供はライフジャケット等が必須ですよ。あっ、一応遊泳禁止となっているみたいなので、自己責任で。
自己責任といっても何かあったら周りの方にも迷惑がかかるので、十分注意が必要ですよ。

私もりんに呼ばれて、水に入ったのですが、そのときメガネを頭の上に載せていたのを忘れて、ドボン!といっちゃいました。メガネがないことに後で気がつき。。。。
おかあちゃんにに怒られる〜。捜索するも水が濁ってきて、見つからず。。。

お昼ごはんですよ。りんはいつものカップラーメン、日清麺職人!
過去のキャンプレポを見ていただければわかりますが、毎回これなんです!

私はというと、焼きそば。からしマヨです。

となりのとなりのサイトのお友達を仲良くなりました〜。
砂埋まり競争です。どっちがたくさん埋まったかな?

午後になると、風が強くなってきて、波が出てきます。
濁り始めた時のグラデーションも綺麗ですね〜。

カヌーとかカヤックいいなあ〜。欲しいなあ〜。
絶対反対されるだろうな〜。欲しいな〜。置くとこないしな〜。
でも欲しいなあ〜。。。。二人乗りカヤックで子どもたちといっしょに乗りたいな〜。

時折、半端ない風が吹いてきます。地面は粗めの砂というか小さめのじゃりっぽいので、風にあおられるとピンペグやプラペグは簡単に抜けます。というか、風で飛んで凶器になります。ソリステの30くらいじゃないとタープは支えられません。
ソリステ20でも抜けちゃうので、石で押さえましたよ。
でも、あまりに風が強いので、早めにタープを撤収!

夕方になると、また富士山が見えてきました〜。
ずいぶん水が濁りましたね。
りんは、波が来ないようにと防波堤を作ってます。

今回のキャンプでのママからの宿題!夏休みの宿題のお絵かきをしますよ。
せっかくだから、やっぱり富士山の絵!

横でアドバイスしながらね。
完成!なかなかセンスあるんじゃね。富士山の色が難しかったですね。

この景色を描きましたよ。

さてと晩御飯です。りんが肉を焼く係りです!
私は、お湯を沸かす係り(爆)

手抜き〜!パックご飯とレトルトカレーと焼肉のみ!
レトルトのグリーンカレーがうまかった。
焼肉丼にしてみました。
気がついたら7時!お風呂へ行きますよ〜。閉門が8時なのでダッシュで行かないと。。。西湖温泉いずみの湯へ行ってきました。往復40分かかるので、20分しかお風呂に居られませんでした。落ち着いて入りたかった〜。

りんはさすがに遊びつかれたのか、早々に就寝。

私は、波の音と虫の声を聞きながらまったり。癒されますな〜。

<2日目>
朝、5時に起床。日の出を待ちますよ。

朝の本栖湖は風もなく、水面が鏡のよう。コーシーを飲みながら、静かな時を過ごします。やめられまへんな〜。

浅瀬に何やら巨大な魚が!ブラックバスだあ〜。こんな浅瀬に来るんだね。
きっと朝食の時間だな。目の前の小魚おいしそーなんて思ってるのかしら。

少しずつ、赤くなってきましたよ。
昨夜、お風呂へ行くときにスタックしてしまいました。
あまり車を下げすぎると、スタックして抜けれなくなるので要注意ですぞ。

こんなに傾斜してるからね。湖の間際はもう少し傾斜がゆるくなりますが、それでもテントの中で寝ているとずり落ちていきますよ。気がつくとりんはテントの入り口にずり落ちて寝てましたから。夏はコットで寝るのがいいかもね。
日の出ですよ〜!

日の出とともに、富士山の雲も晴れて、姿を現しました!
でもやっぱりうっすらだけどね。

この景色を待ってました!
でもうっすらだけどね。(笑)

朝食も簡単に。パックご飯にインスタント味噌汁、目玉焼きに、昨日の焼肉の残り。

朝の透明度は抜群!とても綺麗でゴーグルを着けて潜ると、なんとも表現しようのない青い世界が広がります。お魚もたくさん。何度潜っても飽きません。
防水カメラが欲しくなりました。

だめもとで、昨日水没したメガネを探しました。泳いでいた付近を岸側から順に潜りながら探していきましたよ。

すると、水深3メートル付近に何やらキラリと光るメガネらしきものが!
奇跡的に発見です。おかあちゃんに怒られずに済みました!

その後もたっぷり水遊びをして。
10時チェックアウトなので、撤収です。

帰りはソフトクリームを食べて、早々におうち到着しましたよ。
追加料金払ってもう少し、ゆっくりすればよかったな。

浩庵キャンプ場、最高ですね。
今度は、秋とか冬とか富士山が綺麗に見れる季節に来たいですね。星もきれいだろうな。