たかさんのキャンプ日記
キャンプ場 日程 お天気
フレンドパークむかわ 2009年8月16日(日)〜19日(水)

フレンドパークむかわ
<1日目>
渋滞&混雑を避けるために、今年もお盆の翌週に夏休みキャンプです。
テーブルと椅子を減らしたのに、まったく荷物が減ってません。むしろ増えてる?我が家の永遠の課題です。

出発ものんびり、9時ごろ。とりあえず、車の中で朝食。
高速もガラガラ。前週とは一転、天気も快晴です。八ヶ岳もきれいに見えます。

11時には、道の駅白州に到着。まずは、現地の野菜、果物をお安くGET!
お昼前に到着。うだるような暑さです。ただいま設営中。
(りんが撮影)
設営中、そうは、お手伝いもせずに読書。(りんが撮影)
子どもって思ってもいないアングルで写真が取れるんですよね。

親切な管理人さんが、一番広いサイトを2つ用意してくれました。広すぎて、レイアウトに悩みました。

設営後、初日の昼食は、定番のカップラーメン。これもキャンプ場でのんびりする手法!

食後、川遊びの準備。
「りんちゃん、そのポーズいいよ〜いいよ〜」といいながら激写。(爆)

サイトから大武川の川原はすぐ。甲斐駒ケ岳もきれいです。

水鉄砲で対決です。

川遊びは、これがなくっちゃ!マットは必須!ものすごく流されて楽しめます。
  りんもチャレンジ!りんにはまだ怖いようです。

でっかい岩に登りました。かなり高いです。

日中はうだるような暑さ。日影がないとつらいです。

さんざん遊んだ後は、夕食準備です。
そうは引き続き、読書中。

夕暮れの山なみは必見です。甲斐駒ケ岳方向に日が沈み、八ヶ岳方向が夕焼けに染まります。
夕食の下準備後、お風呂へ。。近くには、尾白の湯とむかわの湯があります。
今回は尾白の湯へ。
風呂上り後は、コーヒー牛乳が最高!

夕食は、豚カツのりんごソース。
手間がかかった割にはいまひとつでした。

まるごとたまねぎのスープ。これも簡単ですが、いまひとつ。。。
まったりと。。。

今回の新商品!スターウォッチ用に双眼鏡を購入しました。この双眼鏡の威力は絶大です。目では見えない星までも見えてしまいます。
肉眼でこのくらい見えると、双眼鏡では、視野いっぱいに無数の星が見えます。感動ものです。

天気にも恵まれて、満点の星空。今回のキャンプの目的のひとつです。みんなでスターウォッチングを楽しみました。フレンドパークむかわは、周囲にさえぎるものがなく、開けた公園なのでスターウォッチングには最適です。薄くボーっと白くなっている帯が天の川です。
<2日目>
朝5時に起きて、一人で散歩です。もうすぐ日の出。左は八ヶ岳です。
気温は15℃。夜中も寒いくらいでした。昼は33℃くらいまで暑くなります。

甲斐駒ケ岳は、朝日に赤く染まり、とてもきれいです。

まだ誰も起きてこないサイトは、静かです。
  寒いので、定番のトムヤンクンを作って、みんなが起きるのを待ちます。

朝食は、コストコのクロワッサン、じゃがいもとスパムの炒め物とサラダ

食後は、涼しいうちにアスレチック。

楽しめるのは、小学校低学年まででしょうか。
へっぴり腰がかわいいです。

颯たちは、船のほうが楽しいようです。壊れているので、ハンドルを回しても進みません。竹の棒で水底を押して進みます。これはこれで楽しいようです。

かいちゃんはチンチンをきれいに!

昼食後、川遊び。飽きずに何度もマット遊び。随分下流まで流れていきました。程よい深さと、流れなので安心して見ていられます。

浅瀬にはおたまじゃくしがいます。捕まえるのが、また楽しい。

習い事の合宿に参加していたかおちゃんが午後から合流。

今回、デビューの自作IGT用ユニセラアタッチメント。卓上でBBQができます。

コールマンのバーゲンで500円でGET。モーターでぐるぐると回して肉を焼けます。なんて商品だっけ?

コストコで買った牛肉のかたまり、2キロくらい。

憧れていたんです。この肉の丸焼き。おいしそうに焼けてますが、モーターではなく、手で回してます(爆)。そもそもコールマン用なので、ユニフレームの焚き火台ではうまく回らず。。。改良が必要です。

焼けたそばから肉を切って食べます。
最後は肉の解体状態です。

ワインビネガー、たまねぎ、トマト、ピーマン、塩、こしょうで作ったソースをかけていただきます。おいしかった〜!
食後は、子どもたちが待ちに待った花火。

花火に付いていた、グラスをカメラのレンズに当てて撮影して見ました。きれいでしょ。