キャンプ場 日程 お天気
南アルプス三景園オートキャンプ場 2008年8月20日(水)〜22日(金)

南アルプス三景園オートキャンプ場 タイトル
待望の夏休みキャンプは、憧れの三景園へ。
<1日目>
お盆の混雑時を避けた平日。高速も空いていて2時間弱で白州に到着。   まずは道の駅はくしゅうで野菜のお買い物。バーベキューの焼きものとプラムを購入。このプラムが甘くてめちゃくちゃおいしかった。

到着で〜す。
ここがうわさの三景園!親切な管理人さんがいらっしゃいます。
キャンプ場の雰囲気もGOODです。

サイトはD4・D5の2サイト。川沿いの長細いサイトです。我が家はD5に設営することに。しかしながら真ん中に傾斜があるため、いつものリビシェルとタープの接続は無理そう。

こみさん家族が到着する前にとりあえず、リビシェルを設営。天気もよさそうなのでタープはやめにしました。
サイトからは甲斐駒ケ岳が拝めます。山の緑と青空と白い雲が大好きです!最高!

とりあえず昼食のカップラーメン。最近のキャンプでは定番になりつつ。。。。
  今回のデビュー品その1。ユニフレームの廃盤となっているファイアースタンドL。
オークションでお安くGETしました!欲しかったんですこれ。

そしてこれまたデビュー品その2。takeチェアロング!
SPS多摩で誘惑に負け購入。。。まずはゆいがお約束のずっこけ。

川遊び行くぞー!
そうの着替えシーンを劇撮!
キャーエッチー!と叫んでいますが、、、だれも喜ばないか(爆)

川に下りると八ヶ岳が下流に。上流には鳳凰三山。正面には甲斐駒ケ岳。
三景園の三景とはまさしくこのこと。

ここでの川遊びはものすごく楽しいです。エアマットは必須です。
長い距離を流されて楽しめます。

正面は鳳凰三山。
すばらしい環境と夏の日差しを堪能しているとき、会社からメールが。。。この美しい景色を写真にとって返信してやりました。

んっぱあ〜〜。からっ!
リアクションだけはいっちょ前です。

夕食のダッチで鶏肉のスモークに挑戦。おうちで仕込んできました。
キャンプ初デビューの和鉄ダッチ。ダッチに匂いがつくのを防ぐため、アルミホイルでカバーします。チップを置き、鶏肉をスタンバイ。

あとは、30分ほど待つだけ。で、おいしそうな色に仕上がります。
スモークするとハムのような味わいに。

ダッチでもう一品。
簡単、トマトの丸ごとグラタンです。
これも簡単で、おいしく、子どもたちも喜びます。

夕暮れの景色もきれいです。夕方もぜひ、川原に下りましょう。

魚串焼きアタッチメントVer.1を使用してニジマスの塩焼きです。
横倒れしないようにボンドで接着したL字金具が、熱で溶けて倒れてしまいました。瞬間、素手で金具を触ってしまったために指に火傷。。。
アタッチメントVer.1は欠陥品でした。。。

ゆい、そうは塩焼きが大好き!火傷で痛くて食事どころではないそばで、かぶりつきます。

もう一品。魚介のパスタ。
最近はロースタイルが定着。落ち着きますよね〜。

食後はマシュマロ焼き。大人はまったり。
<2日目>
携帯のめざましを5時にあわせて、恒例の日の出散歩。
直接、日の出は見れませんが、朝日に染まる八ヶ岳は美しいです。早起きの価値ありです。

ちょっと冷えるので、炭をおこしました。土佐黒炭は最高です!使いやすく、火持ちも抜群です。
  朝食のハンバーガーの準備です。ひき肉をこねて、フライパンで焦げ目をつけて、ダッチの中へ。

シンプルな朝食ですが、色どりはきれいです。

りんはとうもろこしが大好物。
レタスを買うのを忘れてました。具のさびしいハンバーガーになってしまいました。ケチャップも足りないし。

朝食後は早速、川遊び。露天風呂です。
おしっこしないでね〜。うんちもだめよ〜。

二人乗りで川くだり。ほんとに仲の良い二人です。(一応いとこです)

遊び足りず、キャンプ場内の池でも水遊び。
お隣のサイトにいらしてた方のワンちゃん(ミントちゃん)と遊びました。

昼食は、ジャージャー麺です。おうちで肉味噌を作ってきたので、麺をゆでるだけです。たくさん遊ぶための手抜きです。

D5サイトから見える甲斐駒ケ岳。ちょっと雲に隠れてます。   お隣のサイトが空いたので、バトミントン大会。りんが邪魔をして思うようにできません。

今回はサイトレイアウトもくそもなく、リビングシェルとテントを離れて立てただけ。お天気がいいのでこれでもOKです。

午後は、白州定番のシャトレーゼ工場見学へ。
  アイスクリーム食べ放題。これが全部食べ放題。私とゆいは4個食べました。体がかなり冷えます。

夕食はBBQ。コストコで買ったUSビーフ。豪快に焼いて、はさみで切って食べます。

一応、本物のししゃも、、、かな?
今回はゆいが焼き係。デビュー品のファイヤースタンドLは焼く面積が広くて便利です。
  焼いたステーキをご飯に載せ、ステーキのたれをかけてステーキ丼。
これが絶品!

お風呂の売店でどうしても飲みたいと言って購入した、生ワイン。夜は焚き火をしながら、まったりと。。。

夜の甲斐駒ケ岳の山陰と星空です。(方角的に星が少ないようです)

<3日目>
また、朝5時に起床。朝日に山が染まります。残念ながら駒ケ岳は雲に隠れています。

あきおばちゃんもかおちゃんも早起きして、散歩に参加。
朝食前にカブトムシ採りへ。キャンプ場入り口手前の道路沿いの雑木林に入ります。くもの巣がたくさん。。。前進するのも大変です。帽子、長袖、長ズボンは必須です。

よくこんなきれいな円の巣が作れますよね。蜘蛛ってすごい!
ゲットできたのは、小さなコクワガタ2匹だけ。小さいので逃がしてあげました。夜のほうが採れるそうです。

朝食前に盛りだくさんでした。ようやく朝食タイムです。

最終日の朝ごはんは余り物で。残ったご飯を焼きおにぎりに。昨日食べ切れなかった高級お肉を焼きます。

あとは、シンプルにご飯とスパムと味噌汁。キャンプで食べる銀シャリはうまいです。

おまけに、焼肉のライスバーガー。

撤収後、サントリー白州工場へ。バスに乗り、工場へ移動します。

ウィスキー工場と南アルプス天然水工場を見学しました。もちろん無料。
甲斐駒ケ岳の山頂付近が白いのは、花崗岩でできているからとのこと。
この花崗岩により、雨水がろ過され、おいしい南アルプス天然水になるとのことです。なるほど!

見学後、試飲です。妻はウィスキー白州の炭酸割り。
ウィスキー1(15cc)に対して炭酸3(45cc)で割るのが一番おいしいとのことです。この後、妻とあきおばちゃんは、有料のバーで飲みまくり。。。

運転手の私は、残念ながらお酒の試飲ができません。。。。
飲めないときほど、おいしそうに見えるんですよね。

売店で山崎25年を発見。10万円します。。。飲んでみたい。。。
銀座あたりでは1杯8000円〜10000円するそうな。
見学後、工作です。そうは、バードコール。 ゆいは、写真たて。なぜか二人とも「SUNTORY」の文字が。。。すっかり、企業の策略にはまり、刷り込まれています。

お天気にも恵まれ、白州の自然を堪能できた夏休みキャンプでした。願わくばもう1泊したかった。