クーラーボックスの氷・保冷

 キャンプの知恵袋

クーラーボックスの氷

我が家では、クーラーボックス用の氷は冷凍庫で製造しています。
保冷剤を使ってもいいのですが、あまり日持ちしません。1泊でアウトですよね。
かといって板氷を買うと1つ300円くらいしちゃいますから、少しでも節約したいと思うなら、この手です。

牛乳パックに水を入れて冷凍庫で凍らすだけ。完全に凍るまで意外と時間はかかるので、3日前には仕込みましょう。
冷凍庫に立てて入れ凍らせて、横にして水がこぼれなければ、横にして凍らせることができます。
このパック氷を3~5個並べてクーラーボックスに入れて使います。

パックのジュースをそのまま凍らせるのもいいでしょう。融けちゃえば飲めますからね。





クーラーボックスのかごNew_Icon_rd_01.png

多くの方が利用されているとは思いますが、我が家でもクーラーボックスの中にかごを入れています。

スチールベルトクーラーにはちょうどかごを引っ掛けられる段差があるので、100均でちょうどサイズの合うかごを購入して、セットしました。

卵やバター、チーズ、要冷蔵の調味料などの小物を入れています。
これで小物が水浸しになったり、行方不明になることが避けられます。



14001086_1.jpg

クーラーボックスの保冷

クーラーボックスは、当然、開け閉めの回数が多いと冷気が逃げてしまい、保冷力が持続しません。
そこでクーラーボックスの蓋のなかにもう一つ中蓋を作ります。

ベストなのが、銀マット。銀マットを中に蓋がきっちりできるサイズにカットして中蓋代わりにします。
2~3分割くらいにしておくと取り出したいものをピンポイントで、最小限の冷気放出でGETできます。