キャンプの知恵袋

シェラカップのマーカー(目印)

シェラカップやマグカップは、グルキャンなどで同じものを持っていたりして、誰のものだかわからなくなる時ありますよね。

多くの方が工夫されていて、カラーの結束バンドやアルミワイヤーを使ったり、名入りのプレートをつけたり、ビーズを使ったりと、さまざまですね。

2014年にスノーピークからもカップマーカーが発売されましたね。

cupmarker2.jpg
家族内でも色を分けて使えば、自分のカップを決めておくことができますね。

でも難点は、同じ色が10個入りで1400円。いろんな色を揃えようとすると、とんでもない値段に。。。



マーカーは、直火で利用することを考えれば耐熱性、水洗いすることを考えれば、耐水性が必要となります。

取り外しができるというのも必要な点ですね。

その点、スノーピークのシリコン製のマーカーは要件を満たしていますね。



IMG_0792_1.jpg
今回は、ダイソーで見つけたこれでマーカーの代用としますよ。

「くるっと袋閉じバンド」です。

本来、開封したお菓子や食品の口をきゅっと閉じるための商品です。



IMG_0793_1.jpg
シリコン製で、大中小の3種類入っています。

もちろん108円です。



IMG_0796_1.jpg
くるっとまわして、穴にキュッと通すだけ。



IMG_0797_1.jpg
通したら、先っちょを斜めにカットしておきます。

斜めカットにしておくことで、外した後、また取り付ける時に入れやすくなります。

これで完成!



IMG_0799_1.jpg

100円で3つ分できますから、経済的です。

シリコン製なので、耐熱200℃、耐冷-30℃です。シェラカップやマグカップにもぴったりですね。

そのほか、何にでもマーカーとして付けられます。

ぜひお試しあれ。

syera2.jpg